· 

フラやってみたいを叶える教室

フラやってみたいを叶えたい。

 

そう思ってこの教室を立ち上げました。

 

立ち上げ当初は1回60分、毎週レッスンをするクラスのみ。

イベントに出たい人も、そうじゃない人も、フットネス感覚の人も、しっかり踊れるようになりたい人も、ハワイ文化含め興味ある人もない人も、みんな一緒のクラスでした。

 

当然いろんな要望が寄せられ、誰かの声を聞けば誰かの都合が悪くなる。

だけどお客様からの声を無視して推し進めるのも違うなぁと葛藤の日々。

 

どうしたら「フラやってみたい」を叶えられるか。

試行錯誤で現在の形になりました。

レッスン時間

  • おとな:90分
  • こども:60分
  • シニア:60分

立ち上げ当初は全てのクラスが60分でしたが、多くのフラ教室が90分レッスンを導入していることもあり、おとなのクラスは90分に。

それを軸に世代別に体力や集中力を考慮し、そして実際の生徒との対話の中からレッスン時間を見直しました。

 

月1クラスのみ、月1回のレッスンでぎゅぎゅっと満足していただけるよう120分となっております。

目的別のクラス

  • 月1回 やってみたいを叶えるクラス
  • 月2回 踊れる実感が湧いてたのしいクラス
  • 月4回 より深く学びたい方向けのクラス(イベント出演クラス)

 

フラやってみたい

 

一言で言っても人によって目的はいろいろ。

イベント出演に意欲的な人に合わせたレッスンをすれば、そうじゃない人にとってはつまらない。

体力がある人に合わせたレッスンをすれば、体力に自信がない人にとってはキツイ。

深く学びたい方に合わせたレッスンをすれば、そこまで求めていない人にとっては厳しい。

それらの逆もまた同じです。

 

振りきってどちらかにフォーカスした教室にしてしまうことも出来たのですが

 

やっぱり「フラやってみたいを叶えたい」

 

やってみたい人がいるのに、置いていきたくない。

もやもやする日々が続き、クラスを目的別にしました。

 

フラは披露することもありきで学んできましたが、教室を訪ねてくるお客様はそうではないことを教室を運営してみて初めて知りました。純粋に自分でたのしむ為にやってみたい方がとても多い。ご要望があれば人前で披露してみたい方の方が少ないように思います。

 

なので私の教室では安心してフラを楽しんでいただく為にイベント出演を目的としていないクラスをご用意しています。

レンタル料込みのレッスン費

レッスン費には練習の時に履くスカート(パウ)や、月4クラスのイベント出演の際の衣装費が含まれています。(自主公演は別途費用がかかります)

 

レッスンの時に履くスカートはパウと言って、通常は自分のパウをお持ちになってレッスンに参加するものなのですが、当教室では貸出を行なっております。

 

習い事って始めたもののいつまで続くかわかりませんよね。

初めからレッスン費のほか、購入しなければいけないものが多いと緊張すると思います。

 

始めてみて、楽しくなって、パウが欲しくなったら購入していただくようになっています。

そろそろ欲しいかも〜と思うまで遠慮なく借りてください。

 

また、イベント出演の際の衣装の貸し出し費も含まれています。

(そんなに種類がなくてごめんなさいなのですが..)

衣装を購入するにしても、毎回どのくらい費用がかかるのかもドキドキ。どんなデザインなのかもドキドキすると思います。なので普段のイベントではお教室の貸衣装を着ていただいております。

ALOHAを感じる自主公演

時々、自主公演を企画し開いています。

これには全クラスが出演できます。

 

お教室のアピールではなく、生徒一人一人に安心して頑張っていることを披露する場を作りたいと思って企画しています。

 

見にくてくれるほとんどの人は私や生徒の関係者です。

普段からその人の優しさ、頑張っていること、一緒に笑ったり、たのしいことを共有してきた人たちに見守られる空間は、本当に暖かく愛ある空間「ALOHA」です。

 

ハワイ文化を学ぶ仲間として「ALOHA」を感じながら踊れる機会として自主公演を行なっております。

 

詳しくはこちらでも書いていますのでお時間ある方ぜひ読んでみてください